2万円以下で買える商品をレビューする

メンズファッション・香水・家電・日用品・食品など2万円以下で買える商品をレビューするブログ。

【品格アップ!】「オフィシャル・プレッピー・ハンドブック」についてレビューしてみた。【社交界・来客マナーにも】

 

 

 

アメトラやプレッピーのスタイルって格好良いですよね。嫌味がない高級感というか、気品がありながらもスポーティーで気さくな感じ。ラルフローレンのコレクションなんかは毎回色使いが素晴らしくて見るたびにワクワクします。ブルックスブラザーズの品質は最高ですし、バーバリーのトレンチコートや英国製のニットを着て、足元にはオールデンやアレンエドモンズのドレスシューズを履けばもう完璧。僕はアメトラやプレッピーというスタイルが大好きです。

 

プレッピーというのは元々「プレップ」つまり寄宿学校に通う学生の事。だから家柄が良くてもちろん家族もみんなプレッピー。服装のみならずそのライフスタイルまで伝統的に受け継がれていくのです。

 

彼らのスタイルを真似するなら、やはりライフスタイルや立ち居振る舞いまで参考にしたいですよね。実は寄宿学校に通ってなくてもプレッピーにはなれるのです。そのヒントを教えてくれるのが今回ご紹介する「オフィシャル・プレッピー・ハンドブック」なんです。

 

 

 

 「オフィシャル・プレッピー・ハンドブック」レビュー

f:id:SL-Entertainment:20190626102939j:plain

オフィシャル・プレッピー・ハンドブック 最新版

 

「オフィシャル・プレッピー・ハンドブック」は今から30年も前に出版され世界的ベストセラーになりました。今回ご紹介するのはその最新版。SNSの普及など現代社会に合わせてイラストデザインを交えながらプレッピーのあり方を解説しています。

 

この本の特徴は独特な語り口。ウィットに富んでいて最後まで飽きずに読めるんです。さらにテーマが章ごとに分けてあるので、興味があるページから読んでもOK。1〜3章までは主にプレッピーとは何かを解説していて、どんな人物がプレッピーなのか知ることができます。これがすごく勉強になって、僕が先述した「寄宿学校に通ってなくてもプレッピーにはなれる」という言葉の意味がわかっていただけると思います。それ以降は服装の事はもちろん、食事やインテリア、人との付き合い方、趣味、旅行の仕方などライフスタイルの隅々まで解説してくれています。この本を読むと品格がワンランク上がる気がするんですよね。プレッピーなスタイルを目指す方のみならず、よくゲストをご自宅にお招きする方やパーティーなど社交界にご出席される方にもご一読いただきたい一冊です。嫌味のない生まれ持った品格を演出できると思います。

 

 

内容は詳しく書けませんが、彼ら(プレッピー)って服に穴が空いていたり、シミがついていたりしても気にしなかったりするんです。なぜなら服に穴が空いていようと自分自身の価値は下がらないから。この考え方ってとても素敵ですよね。

 

 

正直この本を読んでいるか、いないかで普段のアメトラやプレッピーというスタイルに大きく差がつくと思うんですよね。アイテムの選び方や買い物の仕方まで価値観が変わるんです。なのでそう言ったスタイルを目指す方には必読書と言えるでしょう。

 

昔に読んだ事があるよ!というオールドファンの方もぜひ今一度こちらの最新版で読み返してみてくださいね。

 

f:id:SL-Entertainment:20190626105420j:plain

オフィシャル・プレッピー・ハンドブック 最新版 表紙

 


表紙のカバーを外すとこんな感じ。オシャレでしょ?読み終わったらインテリアとして飾れるんです。本をインテリアとして飾るのもプレッピーらしいスタイルなんですよ!

 

 

f:id:SL-Entertainment:20190626105915j:plain

オフィシャル・プレッピー・ハンドブック 最新版 犬を添えて

 

 まとめ

いかがでしょうか。

先日レビューしたバスのローファーに合わせてこちらの愛読書をレビューしてみました。ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

「オフィシャル・プレッピー・ハンドブック」

リサ・バーンバックチップ・キッド

篠儀直子訳 山崎まどか日本版監修

定価(2500円+税)

 

 

 

 「G.H.BASS」のローファーについてはこちらから。

www.under20k.info