2万円以下で買える商品をレビューする

メンズファッション・香水・家電・日用品・食品など2万円以下で買える商品をレビューするブログ。

【レビュー】アメカジ好きはチャンピオンの靴下を履く【疲れにくい】

 

 

 

靴下などの消耗品にはあまりお金はかけたくないですよね。ユニクロ無印良品の3足で1500円とかの物で済ませてしまいがち。だけどそれじゃ味気ない!という方にオススメなのが今回ご紹介する「チャンピオン スポーツソックス」。アメカジやストリートスタイルにハマる靴下とは?

 

 

 チャンピオンとは

チャンピオンは言わずと知れたアメリカの大手スポーツ衣料メーカー。1919年にニューヨーク州ロチェスターで設立されました。1920年からTシャツや靴下の販売を開始すると、防寒用のウール下着が米軍に採用されたのを皮切りに、1924年には同社のスウェットがミシガン大学に採用され、耐久性と保温性に優れた同社の商品は好評を受け瞬く間にアメリカの各大学で採用されるようになりました。1938年には同社の代名詞とも言えるリバースウィーブの特許を獲得。「キング・オブ・スウェット」チャンピオンは現在まで世界中で愛されてきました。ちなみに学校名などをレタリングするデザインも同社が始めたもの。元祖スウェットと言っても間違いではないでしょう。

 

ちなみに…

現在でも使用されている有名なチャンピオンのロゴマークは1969年に誕生しました。クラシックでアイコニックなマークですよね〜。

 

 

 「チャンピオン スポーツソックス」商品レビュー

そんなチャンピオン。僕も昔からファンです。スウェットパンツやパーカー(アメリカではフーディーと呼びますね)、はたまた下着まで数えきれない程の商品を愛用してきました。これぞアメリカ!と言うような唯一無二の雰囲気がたまらなく好きなんです。好きな方になるとヴィンテージを集めたり、最近ではロチェスターシリーズと言ったヴィンテージのデザインを復刻した商品も販売されています。もちろん現行品をデイリーユースで着古してもアメリカ的で格好良いですよね。僕はヴィンテージよりも新品をガンガン使って自分色に染めたい派。デイリーユースで小慣れたパーカーを着ていると落ち着くんです。だけどそんな時、ふと足下を見て靴下がユニクロだったりするとテンションが下がったり…チャンピオンに限らずアメカジ好きの方はそんな経験ございませんか?そこでオススメなのが今回ご紹介する「チャンピオン スポーツソックス」なんです。

 

f:id:SL-Entertainment:20190716060345j:plain

チャンピオン スポーツソックス ホワイト


アメリカのスーパーに売ってそうな雰囲気が良いでしょ?映画を見てアメリカに憧れた人間としてはコレコレ!という感じ。

 

こちらは踝までのクオーターレングスで、よくアメリカ映画に出てくるようなダディー(お父さん)が履いてる感じ。いかにもオシャレしてません!という無頓着な雰囲気が逆にグッときたり。(変態ですかね?)

またカルフォルニアのスケーターみたいなクールなストリートガイが何気なく履きこなしていたり。彼らが履くとまた格好良いんですよね〜。

 

こちらの商品はロングソックスもあってそちらはアウトドアでブーツを履く時などに着用するとアメリカ的かも。

 

チャンピオン ロングソックス 3足組

 

価格は三足で1000円前後。ユニクロ無印良品より少し安いくらいでしょうか。

  

 

履き心地◎

f:id:SL-Entertainment:20190716083007j:plain

チャンピオン スポーツソックス 裏地 パイル生地

 

こちらの商品の特徴は何と言ってもコレ!裏地がパイル生地になってるんです。だからフカフカの柔らかいタオルの上を歩いているみたいで気持ちいい!汗もよく吸ってくれるので蒸れにくいんです。この仕様はユニクロなどでは味わえないですよね。スポーツソックスというくらいですから、スポーツウェアとしても活躍できますし、散策などにもOK。厚手で履き心地が柔らかいので疲れにくいですよ。

 

またサイズが合わない大き目の靴を履く時にも厚手のこの靴下ならカバーしてくれるかも。

 

 

 耐久性はいまいち

この商品の弱点は耐久性。一度お洗濯すると表面に毛羽立ち、毛玉が発生します。履き心地自体は変わらないのですが、見た目がね…。毛玉は一度取り除けば発生しにくいようですがそれも面倒ではあります。まあ良いじゃない!とアメリカンな気持ちで受け入れる他ないでしょう。

 

耐久性が弱点と言ってもゴムが緩くなるとかはないので何回お洗濯しても通常使用には問題ないのでご安心ください。あくまで見た目の話です。今夜!勝負!という日は違う靴下を履いた方が吉。

 

 

 まとめ

いかがでしょうか。

今回ご紹介した「チャンピオン スポーツソックス」僕のようなアメカジ好きにはグッとくる商品だと思います。もちろんストリートスタイルにもバッチリ。最近は90年代リバイバルブームですからこちらの商品は間違いなくハマるでしょう。履き心地も良いですしお値段もお手頃。何よりあのチャンピオンです。ユニクロ無印良品に飽きたなという方はぜひ一度お試しください!

 

 

 満足度

★★★★★★★☆☆☆

10点満点中7点!

 

自分的にはデザイン、お値段は共に文句はありませんがやはり毛玉が発生しやすいのが気になります。その点で改良されれば良いのですが…。ウィグワムやレイルロードソックスなどアメカジ向けの靴下は他にもありますが価格という点でチャンピオンは魅力的。デイリーユースには問題ないのでリピート購入もありでしょう。